生きる力を高める心のワークショップ「PReIS」の活動報告
10月29日(土) 晴れ。今日も雲ひとつないさわやかな秋空で心地よい気候
ピクニック日和―。ということで
6名のメンバーと3名のスタッフで濃施山公園(高田町)を目指します。
ミッション①「JR渡瀬駅までの切符を購入せよ」
大牟田駅から渡瀬駅はいくらだろう。
駅の看板を見ながら確認。
2回目のメンバーももう慣れたものです。
約10分間の電車の旅。
到着した渡瀬駅は無人駅でちょっと戸惑う。
公園目指して、てくてく。
「普段、日光に当たらないから溶けちゃう〜」
歩きながら、思い思いに最近の出来事などを話しているうちにあっという間に到着。
「やったー!到着!!」
広がる景色は、圧巻の景色。
爽快な青空とたくさんの緑、そして豪快な噴水にお出迎えしてもらいました。
(後から知りましたが、噴水が出ている時間が限られているらしく、ちょうどいいタイミングで到着したようです)
「小さい頃に、よく家族で来てたんだ」
「お母さんとお弁当食べに来たりするよ」
「初めてきたけど、すごいきもちいい!!」
思い思いの感想。思い思いのエピソード。
「こーぐちさん、荷物もとうか?」
「わたしこれ持つよ」
前はなかなか口に出せなかった思いやり言葉や想いを自然に表現してくれる。
「よし、噴水をバックにみんなで写真撮ろう」
と、場所を移動したタイミングで、噴水、終了(泣)みんな爆笑。
ミッション②「お弁当を確保せよ」
ここからは本気の戦い。
自分好みのお弁当を確保すべく…あみだくじを行います。
大人も子どもも関係ありません。あみだくじで決まった順番でお弁当を選ぶことができます。
とか言ってたら、一番はスタッフ。空気読んでよ〜(笑)
でも結果的に、みんな自分が食べたかったお弁当をゲット出来た様子。
美味しくいただきました。
ミッション③「めいっぱい遊ぼう」
お腹いっぱいになった後は、目一杯遊ぶ!
スタッフも遊ぶ!
「大丈夫?疲れてない?」
年上メンバーが年下メンバーを気遣う。
遊具で遊んだり、音ゲーして遊んだり、スケッチして遊んだり。
過ごし方はそれぞれだけど、基地に戻ってきてはおしゃべり。
学校生活のこと、それぞれの所属校の文化の違いなども話題に。
受験のこと、学校見学での感想や勉強に対する不安。
家庭のこと、家族との関係や過去の出来事。
「あー、すごい楽!なんかリラックスできるんだよね、このメンバー」
普段は緊張が強いメンバーのこの言葉に、こっそり感動。
そしてレジャーシートの上は、我が家感満載(笑)
「我が家より我が家感すごい」
そんなことを言いながら、あっという間に時間が過ぎる。
(スタッフも楽しくローラー滑り台の写真)
ミッション④「安全に帰る」
たくさん身体動かして「今日は夜、ぐっすり眠れるかなー」と言いながら、帰りの電車を目指す。
みんなたくさん歩いて頑張りました!
(スタッフも頑張りました 笑)
すっきりした顔つきで解散。
また来月、みんなで会おうね。