生きる力を高める心のワークショップ「PReIS」の活動報告
11月23日(水・祝) 曇り。ポプラが赤や黄色に色づき、ちょっぴり肌寒い。もう、冬がそこまできている。
そんな今日は、和菓子deほっこりタイム~
7名のメンバーと3名のスタッフが参加し、えるるで「みたらし団子作り」と、こころのワークショップ「一年後にタイムワープ!」を実施しました。
まずは、はじめましてのメンバーが1名と見習いスタッフ(代表理事 笑)の、ウェルカム自己紹介タイム。
はじめましての瞬間は、みんなそれぞれもれなく緊張する。
迎える側も緊張するんだけど、やっぱりはじめてメンバーはドキドキ。
今日のはじめてメンバーは「初対面の人はちょっと慣れるの時間かかる…」と行く前に教えてくれた。
(実は、見習いスタッフもドキドキしていた 笑)
みんなもそんな気持ちを経験していて知っているから、「本当によく来てくれたね。出会えてうれしい」って気持ちをいっぱいいっぱい込めて・・・それぞれの、自分の「最近の推し」を紹介!
それぞれの「好き」を共有してちょっぴり近づいた後は、みんなでみたらし団子作り。
「みたらしのタレってト甘辛で美味しいよね~。あれって何でトロトロするか知ってる?」と声かけると
「うー―――ん???」一同、悩む。
「片栗粉(小声)」と、高校生メンバー。
「ん?正解!…なんで小声よ(笑)」
お団子には、お豆腐を入れるレシピ。「半分お豆腐だし、カロリー気にせず罪悪感も半分だね(笑)」
ゴワゴワとした初めての手触りに戸惑うメンバーも。でも協力して交代しながらだんだん耳たぶの固さに。
そして大小いろんな形のお団子が出来た。
ちょっと自信ない作業も「やってみる!」とチャレンジしていくメンバーの姿に、この場の安心感や見守りあう関係性を実感する。
白玉ぷかぷか…「なんだろうかわいい、癒されるね。」
お団子に「焼き」を入れてみたり、味変の「あんこ」や「きな粉」をかけてみたり。選べるって楽しい。
もちろんメインのみたらしも、たぁー―――っぷりかける。
めっちゃ映え!・・・てはないかもしれないけど、味は最高に美味しい!!
みたらしがお店のより、優しい甘さでたくさん食べられちゃう。
和菓子と温かい飲み物に癒されながら、みんな自然と近況報告。
そしてこころのワークへ。
ぷれいすの卒業生である先輩が書いた作文をみんなで共有。
想いに触れ、自分の気持ちを見つめ、それぞれの心の中に言葉が生まれる。
そしてその想いを抱えたまま、「一年後の未来へタイムワープ!!!」
一年後の自分について共有しあいました。
それぞれの描かれた想いを共有し、それを聴いてわいた質問や感想を投げかける。
そうするなかで、書ききれなかった想いも引き出される。
最初は書けなかったメンバーも、他の人の想いに触れて、自然とペンが走り出す。
2023年の私、こんな感じだよ。〇〇にチャレンジしたい。こうなっていたい。
わたしのイイトコロは・・・
どんどん話が広がって、時間がたりなー―――い!!
2023年のみんなが、今日の想いと違う自分であったとしても大丈夫。
いろんな人と出会い、経験を重ねるみんなを見守っています🍀