生きる力を高める心のワークショップ「PReIS」の活動報告
6月26日 梅雨の真っただ中。
朝から大雨振ったけど、ぷれいす活動前には夏の青空へ。
今日は「エスケープ」をテーマに、モヤモヤ時の避難先について考える回。
エスケープ先の視察として、荒尾図書館にやってきました(*’ω’*)
まずは冷たいドリンクでのどを潤しながらチェックイン。
みんな見事にバラバラの注文(笑)
最近どうだった??から始まる時間、「こんなことにチャレンジしたよ」「ちょっと立ち止まっている」「こういうことに取り組んでみたいという気持ちは出てきた」メンバーそれぞれの一か月。
いろんなエピソードが積み重なる。
現実が目の前に立ちはだかると、不安で一歩も進めなくなることもあるよね。
モヤモヤが積み重なった時の「エスケープ」の方法について考える。
お気に入りの場所、発散する行動、安全だと感じる空間・・・
それぞれが思う「安全」を共有しながら、「それ、わたしもやってみようかな」と、新しい方法を得る。
「泣き活もいいよ」教えてくれたメンバーがいて、どうやったら泣けるかについて議論(笑)
感動のドキュメント、ドラマ、小説…某CMも泣ける!
いろんなアイデアを共有しました。
荒尾図書館はおしゃれで広くて、学習スペース、くつろぎのスペース、談話スペース…
いろんな空間があって素敵だったけど、ちょっと人が多くて苦手💦という意見も。
どんな所が安心するのか、ゆっくり過ごせそうか、またみんなで模索しようね。