生きる力を高める心のワークショップ「PReIS」の活動報告
1月29日(日) 晴れ。穏やかな午後。
2023年初めての活動!ということで、「書初め」を行います(*‘ω‘ *) PReISの書初めは、ただ今年の目標を書く。という内容ではありません。
言葉や文字に込めた「想い」を共有する時間がメイン。
自分の気持ちとじっくり向き合い、じっくりゆっくり表現する時間です。
・・・でも、久しぶりに参加できたメンバーもいて、スタートからきゃいきゃい(笑)
そんな時間も大切ですね。
ゲストティーチャーで来てくれた、書道家の「後藤石楓(ごとうせきふう)」先生。
パチパチ👏 まずは先生のことを知るための質問時間を通してお互いの事を知る。
先生は福岡から来てくれたらしい。
ブラジリアン柔術で全国3位!!すごーーーーーい!!!
「わたしは後藤先生のこと知ってる」
そう、去年まではスクールソーシャルワーカーもしていました。
好きな言葉、文字。
これからの自分を表現するとしたら…
「前はこうだったのだけどね、今はこんな気持ちなんだ」
「本当はこうしたいのだけど、うまく動けなくて苦しい。でもこうなりたい」
「これからこんなことにチャレンジしようと思っていてね、なんて書いたらいいかな」
「うーーーーーーーー。思い付かない!」
いざ、表現しようとすると、筆を握ることから緊張する。
自分の気持ちを自由に表現しらた、他の人にどう見られるかな?どう思われるかな?
いつもそんな風に考えていたから。
文字を書いたり、表現したりするのは苦手だったし、避けてきた。
勇気を出して、書いてみる。
あれ、思っていたより、大丈夫かも・・・
やってみたら、ちょっと楽しいかも・・・
スタッフも一緒に楽しむ。(どちらも同じスタッフ①が書いたもの)
石楓先生に筆跡鑑定してもらったところ「人につけこまれないように注意」だそうです(笑)
スタッフ②は「遊」
みんなが言葉や文字に込めた想いにふれ、ココロがあたたかくなる。
ウサギ年も、とにかく健康に、いろんなことにチャレンジできるといいね🍀
みんなの想いを見守っています。