生きる力を高める心のワークショップ「PReIS」の活動報告
6月24日(日) 今日もいいお天気 ☼
朝活をしてみよう!ということで、今日は午前中からの活動。
参加者は8名の予定… さて、何名が起きて参加できるかな(内心にやにや)
そしてビックリ!7名が参加✨
みんながんばって起きて、身支度整えて、待ち合わせ場所に来てくれていた。
中には「寝起きですぅ…」と、言葉が不明瞭なメンバーも。
かみかみの中、お話してくれる(かわいい 笑)
「さてさて、今日は初参加のメンバーもいるから、いつもの通り・・・」とスタッフ1号が言い出すと
「サークル自己紹介やね」
「今日はテーマ何かな」
と、率先していそいそ準備を始めるメンバー達
頼もしい✨
自分のこと、どんな風に表現しようか。
前は書き出すことが出来なかったメンバーも、じんわりと自分と向き合いながら、シートに記入していく。
新メンバーは少し緊張している様子だったけど、周りの様子を見ながら一文字一文字を書き記していく。
さぁ、トーキングサークルだ。
シートに書いた内容だけではなく、それぞれが今興味のあること、近況などを話し足していく。
「共通の趣味がありそうだね」「これも面白いよね」「なにそれ、知らない!!」
お互いへの関心が広がっていく。
「新メンバーのことは、なんて呼んだらいいかな?」
みんなでアイデアを出していく。
「〇〇ちゃんって呼んでいい???」
本人に確認をすると
「うん」(コクン)
よし、今日一のリラックス表情いただきました!
最近の生活変化、好きな事の話…お話はつきませんが、今日は朝活!ヨガをしよう!!
と、準備していましたが、時間が足りませんでした💦
ま、いいか。今日は仲良くなる日だね。
「そろそろ、ホットサンド作りをしましょーーーー」
円卓でさらに交流を深める。
ハム、キュウリ、レタス、チーズ、ミートソース、バナナ、チョコ、マンゴー…
テーブルに乗り切れないくらいの食材にわくわく。
「わぁ、甘い系もしょっぱい系も、いろいろ作れるね」
「わたしはこれかなぁ・・・」
「この組み合わせ、かなりヤバい!(美味しいという意味)」
次第に、初参加のメンバーの表情から笑顔がみられるようになる。
スタッフ2号が朝から作ったお手製のポトフ(残念ながらじゃがいもが煮崩れていた 笑)
「これ、おいしー」 「なんか染みる」 「もうウインナーないやん!」
みんながたくさん食べてくれて、全部なくなりました(嬉しい✨)
「はぁ、美味しかった!お腹いっぱいだねーーーー」
役割分担しておかたづけ。みんなで作業すると早い!
ご飯の後は、更にみんなくつろぎモード。
スタッフ3号も交ざり、談笑はエンドレス(笑)
「次回何したい?」
短時間でも次々に、やりたいことが生まれてくる。
みんなと一緒やから、やってみたいことが広がる。
社会との繋がりや人との交流も安心してチャレンジができる。
いつの間にか、初めてメンバーもすっかり輪の中に入り、笑顔で過ごしていた。
気が付けば、窓辺に増えていた小鳥と猫。
「こっそり増やしていこう」 メンバーのそんなコソコソ声が聴こえてきた。
メンバーがこの場を創造し居場所を作っている。
ひとり一人が変化し、場も変容していく。
わたしたちは、その場の安全を見守っていきたい。