生きる力を高める心のワークショップ「PReIS」の活動報告
6月22日(土)
みんなの希望でまったりゆったり予定の6月。
天気予報は大雨、警報付きだったけど、ぷれいすの行き来では全く降らなかったので移動も楽々でした。
今日は、主に高学年メンバー5名とスタッフ2名でタマリバで過ごすことに。
まずはみんなで近況報告。
一か月でいろんな出来事が起こる。感情も揺れる。楽しかったこと、がんばったこと、そしてしんどかったこと。
心の奥に押し込めていた気持ちを言葉にしていく。
不安や不満を感じたり、人間関係にもやもやしたりしながら
「今、自分はどうふるまうべきか???」
そういうモードで自分と向き合う日常は、しんどく感じたりすることも多い。
夢をかなえるワークに取り組みながら、改めて自分の気持ちや本当はどうありたいかを言葉にしていく。
じっくり自分の気持ちと向き合うと、表面的に感じていたものとは違う「ありたい自分」に気付く。
「本当は、みんなのイイトコロとかを知りたいし、見たいと思っているのだよな」
「いつもイライラが先行しちゃって攻撃的になるのが嫌。感情に振り回されない自分になりたい」
「わたしのイイトコロはこういう所だから、もっとこんな場面で活かしていきたい」
「〇〇ちゃんにこう言われて、わたしはこんな風に支えられたりしたよ」
みんなでじっくりじっくりお話しながら、少しずつ自分のことを大切にする気持ちも芽生えていく。
がんばりすぎてしまったり、自分を責めてしまったり。
自分を大切にするって、ムズカシイ。
甘いお菓子や、あったかい飲み物、あたたかい言葉に触れながら「自分を大切にする」について考えてみる。
時折、ふかふかのムーミン(メンバーの腹話術)が、あたたかい言葉をかけてくれる。
地域ねこのクロもヒョッコリ様子を見に来てくれる。
ワークが終わってゴロゴロ転がりながら「力抜いてやってみよ」とつぶやくと、「そうだね」って声を掛け合う。
また来月、どんな毎日だったか聞かせてね。