生きる力を高める心のワークショップ「PReIS」の活動報告
7月27日(土)
今日は晴天!大牟田が一番盛り上がると言われている大蛇山祭りの日。
ぷれいすはメンバーからのリクエストで、調理活動です。
メンバー6名とスタッフ2名の8名でスタート。
小学生の新メンバーも参加。高校生や中学生に囲まれてやや緊張気味。
「小学校どこなの?」 「ちょっと緊張しちゃうよね、わたしもそうだった!懐かしい~」と
各々が優しく声をかけてくれている。
人が集まるにつれ、それぞれが自然と近況を話し出す。
そんな時に、もう一人のスタッフから電話
「迎えにきたんですけど、〇〇ちゃんまだ起きてないみたいですー💦」
昼と夜が逆転してしまっているからこそ、今日のぷれいすには参加してみようね。と話していたメンバーの一人です。
「もう少し粘って声掛けしてみよう。本人は今日がんばって参加するって言ってたから」
こちらにいるメンバーたちも「わかるなー」「自分もそうやった」と言いながら
「がんばれー!〇〇ちゃーん!」とにこやかに声掛け。
出てきた!!!まだ寝ぼけていたけど、参加するって✨
「おーーーーー(拍手)、まってるよー!」とさらににこやかな反応
さて、待っている間に、時間がかかる炊き込みご飯だけ作っちゃおー!
とりごぼうの素のつくり方を読みながら、必要な道具を用意して…テキパキ
初参加の小学生への声掛けも忘れません。
「作り方はどこに書いてある?」「お水はどれくらいかな?」
協力しながら、あっという間に炊飯器へ。セット完了!
そうこうしていたら全員集合したので、恒例の自己紹介。
好きな食べ物なんかを紹介なんかしながら、お互いのことを知っていく。
メンバー達は慣れたもの。緊張していた新メンバーも、先輩たちをお手本に上手に自己紹介できました。
近況報告はとまらないけど、作業を開始して作業の手もとまらない。
今日は夏らしく素麺と和パフェを作ります。
ネギは小口切り、手はネコの手…包丁も怖くない!
なす!!???素麺なのに茄子????
みんなから「何で?」と聞かれたけど、「まあとにかく、こんな風に乱切りにしといて~」とスタッフ
炊き込みご飯が出来るまで、みんなでババ抜きしよー!ってことになって、メンバーが持ってきてくれた推しのイラスト入りトランプでババ抜き。
この頃には新メンバーもすっかり馴染んでいたし、年上メンバーが上手に声掛けしてくれてた。
なんでこの子たちはこんなに相手のことを思いやれるのだろう。
はたから見ていたスタッフは、みんなの姿をとても誇らしく思うのでした。
さてさて、ご飯たけそうだね。そろそろ素麺の準備をするよ
炊飯器、ぱかぁ、ほわぁ~~~~
立ち上がる湯気と、食欲をそそる鳥ごぼうの匂いに、メンバーも炊飯器をのぞきにきて
「うわぁーーーー、これは絶対おいしいやつ!」とテンションも空腹も上がる。
なすは豚肉と一緒にたっぷりのごま油でいためて、素麺の付け合わせに。冷たい素麺と、あったかいなす豚肉とのなんとも言えないマリアージュです♡
豚肉やごま油の栄養素などうんちくを伝えつつ、夏バテを防ぐためにアイスを主食にしていると危険だ!と話す。
「これ、お米とまらんやつ!」「いい香り~~、食欲そそるね」
味付けはめんつゆ。これならほとんどまな板包丁を使わず作れるから、お家でも作れるね
出来上がり!好きなだけご飯ついで、好きなだけ素麺と茄子豚を盛り付けて、いただきます!
「おいしーーー!」「なにこれ、幸せすぎる!」「おかわりいいですか?」
みんなで作ってみんなで食べる。みんなが幸せそうな顔をしていて、とっても豊かな時間でした。
でも、ここで終わりではありません。めっちゃ食べたけど、おなかいっぱいやけど、食後のデザートは別腹(笑)
和パフェ作りー!フレーク、あんこ、アイス、黒蜜、生クリームにチョコやポッキー
ここの作業でも、自然と協力したり手を貸したりしあうメンバー達
「わー、幸せすぎるーーーーー💖」あちらこちらから歓喜の声が
お腹いっぱいデザートも食べて、もうお腹いっっっぱい。
デザート食べながらちょっと気になっていることを話したり、次回何したいか話したり。
その端々に、誰かを思う気持ちが含まれていて、とてもあたたかな気持ちになりました。
お持ち帰り用おにぎりも出来ました。また来月、みんなで会えるのを楽しみにしているよ。
(大牟田市社会福祉協議会様 お米の差し入れありがとうございました)