生きる力を高める心のワークショップ「PReIS」の活動報告
9月28日(土)
秋の気配は・・・???
今日も30度を超える暑い晴れ!ぷれいすはメンバー5名、スタッフ3名 タマリバで活動です。
まずはみんなで近況報告。
毎月欠席なく参加しているメンバーも、数カ月ぶりの参加メンバーも、お久しぶりのスタッフも、最近あったこと、気になっていること、進路のこと…それぞれ自分が気になっていることや話したい事を共有していく。
嬉しいことと、悔しかったこと。
がんばりたいけど、しんどいこと。
生活リズムが変わったこと。
これから向き合っていくこと。
最近経験したこと。
一か月振り返っても何もなかったような気がしていたけど、みんなと話ながら、みんなのお話し聴きながら、あんなこともあったなぁ。と思いだす。
ある程度共有したところで、スタッフからみんなに相談。
「OMUTA BRIDGEの大感謝祭(仮)をしたいと思っているのだけど、みんなどう思う?」
メンバーによってはたくさん人がいるところとは嫌かもなー。って、スタッフはちょっと心配していました。
「ぷれいすやぱすてるのメンバー、ブリッジに関わってくれている人たちなんかに声かけて、忘年会みたいなこと出来たらなって思うのだけど・・・」
「え!それすごく楽しそう!!」
それぞれが思いを発信してくれて、全体的に楽しみにしてくれてほっとする。
「みんなにも、こんなことしたいとかアイデアもらえたらいいな」と、スタッフが伝えたところ、あれこれとアイデアが提案される。
みんなすごい✨
とりあえず、今日の活動を開始!
9月ということで「十五夜」にちなんだ活動を希望していたメンバー。
「月」に見立てた、タコ焼き器でドーナツ作り♪
まずは小学生メンバーが、レシピを読みながら一緒に作業を進めていく。
「卵は2個だね」「卵割るの不安だからお願いしていい?」
「混ぜるのは〇〇ちゃんお願いね」
会うのは2度目の二人だけど、声を掛け合いながら協力して作業を進めている。
美味しそうな匂いを横目に、高学年メンバーは遊びながらリフレクティングについて学ぶ。
スタッフも参加、もちろんガチです。負けられません!!
スラスラと聞き取りやすい声で読み札を読んでくれるメンバーの声を聴きながら、小学生メンバーも興味深々。
「ドーナツ、美味しそう✨」
少しずつ膨らんでいくドーナツを目の前に、嬉しそうに話す小学生メンバー。
コツをつかんでどんどんと上達していく。
「焼きあがりましたー!!」
自分達が焼いたドーナツを、高学年メンバーやスタッフが美味しそうに食べてくれる。
「上手にできたねー」
「すごい!!」 「めちゃ美味しいーーー」
と、声をかけられながら、モジモジと嬉しそうな小学生メンバー。
「アツアツ出来立てを、みんなで食べるのって幸せだね」
ひとりのメンバーがそんな風に話してくれました。
高学年メンバーも第二弾を焼く。
中にチョコを入れてみたり、小豆を入れてみたり。
「もっとチョコ多めが美味しいかもだね」 「この生地に抹茶混ぜてもいいかも」
さすが!いろんなアイデアが浮かんでくる。
(ムーミン越しのメンバーの様子)
お話ししながら絵を描いたり、年末の感謝祭のチラシを描いてみたり、どんな活動が楽しそうか話したり。
あっと言う間に時間がきてしまい 「えーーー、もう時間?はやいーーーーー」
そんな声があちらこちらから聞こえてきました。
また来月、次回はわくわく作戦会議の時間だー☺